にほんご ちゃん

先生は違いを求められがち

日本語教師の定点観測

日本語教師のための定点観測 以前のブログにも書きましたが、わたしは日本語教師になる明確な目的があり、信じられない熱量で検定に合格しました。 nihongochan.hateblo.jp nihongochan.hateblo.jp ですが日本語教師になって数年たち、そのときの目的は喪失…

複合動詞あれこれ

複合動詞あれこれ 中級から熱心に上級を勉強する学生を苦しめる様々な日本語彙たち。 オノマトペはその急先鋒ですが、伏兵として学生たちを襲うのが複合動詞です。 アジアの各言語には広く見られるものですが、日本ではその数の多さと表現の豊かさが群を抜い…

だらけ/まみれ/ずくめ/だらけ

だらけ・まみれ・ばかり・ずくめ N1で完結する「だけたくさん」文法。 例文をだして比べるとわかりやすいんですが、よく勉強している学生からは違いをもとめられがち。 前提として、この3つが選択肢として並ぶような問題はありませんが知識として持っておく…

不・未・無・非-使い分けのためのイメージ-

不・未・無・非 -使い分けのためのイメージ- 日本語の試験で必ず見かけるいわゆる「語形成」の問題。 たとえば、JLPT N1の教科書から。 このソースは、香辛( 味 料 剤 )をたっぷり使っているから香りがいい。 この語形成、文法や語彙がかなりできる学生で…

検定だけ日本語教師の悩み

日本語教師として働き始めて数年ほど経ちます。 先にも書いていますが、私は養成講座を受講しておらず検定合格からこの道へ入りました。 「日本人だから誰でもできる仕事でしょ」と思われがちなこの仕事、養成講座に通わず教師になった道中を振り返ってみた…

インドの日本語教育事情ーオンラインクラス篇ー

以前インドの日本語教育について、倩と書かせていただきました。 詳しくはこちら。 nihongochan.hateblo.jp 今回はコロナ禍によるロックダウンからのインドのオンライン授業事情について、私が見聞きしたことを書いてみようと思います。 インドのインターネ…

中級語彙 おき/ごと

中級語彙のおき/ごと 人志松本のすべらない話で古舘伊知郎が話していたので、ご存知の方も多いと思いますが自分の整理のために。 日本語教師になって間も無く学生から聞かれて真っ青になったことを思い出します(笑) 比較① ○東京では5分おきに電車がきます…

鬼門ーNによるN。

N3文法の鬼門の話です。 大いに苦しみましたし、いまでもこれが正解とは思っていませんがこんな感じで授業をしておりますの例としてお読みいただければ。 TRY・新完全マスター・スピードマスターなど文法解説の接続説明にさらっと書かれている鬼門。 N+によ…

インドの日本語教育事情

インドは広く、民族・言語・経済状態が地域ごとに大きく変わります。わたしがいる首都デリー周辺の日本語教育事情(2020)について、ほぼ所感ですが書いてみようと思います。 インドの公用語は憲法上ヒンディ語となっていますが、21の公的言語も明記されていま…

N3 文法 〜たばかり/〜たところ

N3文法 〜たばかり/〜たところ Aたばかり:Aをしてすぐ Aたところ:Aをしてすぐ 同じですね。N3の教科書に登場する「ばかり」「ところ」。 中級入り口の難所といってもいいかもしれません。 多いんですよね、「ばかり」「ところ」。うじゃうじゃあるんです…

初級語彙 いち・ひとり・ついたち

「私は日本でいちにん暮らしをしています」 「兄弟はにひとです」などなど。 超初級で学ぶにも関わらず、上級者になっても誤用がつづく日本語の数字。 小さい時から使っている私たちにには当然のことですし、物心つく前に覚えてしまったので何の疑問もありま…

N2文法 〜ないわけにはいかない/〜ざるを得ない

N2文法 〜ないわけにはいかない/〜ざるを得ない N2新完全マスターに登場する文法です。 Aないわけに(は)いかない:Aしなければならない Vない(意思)+わけにはいかない Aざるを得ない:しかたなくAする Vない(意思)+わけにはいかない 結局「しなければ…

日本語教師という仕事。

2019年の入管法改正にともない注目されるようになった職業「日本語教師」。 日本語教師、どんな仕事だと思いますか? そうです。 日本語を教える仕事です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 私たちが教えるのは普遍的な言葉のルールです。 意識せず使…

N2文法 〜てしょうがない/〜てたまらない

N2文法 〜てしょうがない/〜てたまらない これはN3に分類されている場合とN2に分類されている場合と、教科書によって異なります。 新完全マスター・日本語総まとめはN2 TRY!・スピードマスターはN3でそれぞれ登場しています。 ここでは老舗教科書に合わ…

N2文法 〜はともかく/〜はさておき

N2文法 〜はともかく/〜はさておき AはともかくB:Aは今は考えないでB(強調) AはさておきB:Aは今は話題から外してB(優先) 正直なところ、日本人としてそこまで明確な使い分けはないけど結構使っているこの文型。 まぁよくわかりません。 ともかく=強…

N2文法 〜をとわず/〜にかかわらず

N2文法 〜をとわず/〜にかかわらず AをとわずB :Aかどうかは問題ではなくB AにかかわらずB:Aには関係なくB とわず=問わず(不問)、かかわらず=関わらず(無関係)は漢字から推察できるんですが、上記説明や例文をみているとなんだか違いがよくわかりま…

N3文法 〜のように/〜かのように

N3文法 〜のように/〜かのように AのようにB:AみたいなB AかのようにB:AみたいなB 正直なところ、日本人としてそこまで明確な使い分けはないけど結構使っているこの文型。 教科書によりますがN3で登場、学生を混乱させます。 また教師が導入例文でミスす…

N3 文法 〜に対して(対象)

N3文法 〜に対して N3で勉強する「〜に対して」。 比較の文型(私はなんでも食べるのに対して妹は好き嫌いが多い)はわかりやすいが、この行為・態度の対象の文型はかなりわかりにくいですね。 多くの本や解説でさらって「行為・態度・感情の向かう対象」を…

N3文法 〜に対して/反面/一方で

N3文法 〜に対して/反面/一方で Aに対してB:AとちがってB A反面B:Aと反対にB A一方でB:AとちがってB よく似てますね。2つの動詞を並べるあたり、N4の「ながら」を相まって、違いを求める学生に聞かれがちです。比較① ◯私は何でも食べるのに対して妹…

日本語雑記 助詞「は」「が」

初級文法 助詞「は」「が」 AはB AがB 日本人でも聞かれたら困る「は」「が」の違い。 私たちも明確に使い分けてないし、日本語を研究されている先生たちが今でも議論をしています。 日本人に聞いても人によって答え方が違いますね。 ですから日本語を勉強す…

N2文法 〜にもかかわらず/〜ものの

N2文法 〜にもかかわらず/〜ものの AにもかかわらずB:AなのにB AもののB:AだけどB よく似てますね。違いを求める学生に聞かれがちです。比較① ◯彼は雨がふっているにもかかわらず飛び出した。 ×彼は雨がふっているものの飛び出した。 →「ものの」は非常に…

N2文法 〜やら/〜だの/〜とか

N2文法 〜やら/〜だの/〜とか 文法を導入すると感のいい学生は間髪入れずに「とか」と同じですよね?と聞いてきます。 同じようにN2で勉強する並列の文法「とか/やら/だの」を比べてみましょう。 AとかBとか:他にもたくさんある中で例をいくつかあげる …

N3 と・ば・たら・なら

初中級文法のなかでも学生・先生ともに大いに苦しむのがこの「と・ば・たら・なら」じゃないでしょうか。 かくいう私もかなり苦しめられました。 「と」の用法、「ば」の用法というように「言葉→用法」で考えると収集つかなくなるので、他の先生方のブログや…

N2文法 〜まい/〜ものか

N2文法 Aまい:もうAしない/Aしないように注意しよう。 Aものか:もうAしない 新完全マスターでは続けて出てくる文法なので、少し学生が混乱しました。 比較① ◯この話題については二度と言うまい ○この話題については二度と言うものか →どちらも違和感あり…

N2文法 〜うちに

N2文法 「〜うちに」 ❶AうちにB:Aの間にBをやってしまおう、Aがすぎるとできなくなるから。 ❷AうちにB:Aの間に変化Bがおきる。 特に意味❶はN3文法の「〜間に」との違いの質問が集中しました。 (使用教科書が新完全マスターで、この文法は2課なんですね。…

日本語雑記 JLPTについてー採点方法・尺度得点編

先の目的編でJLPTではなにを図るのか、とても簡単にまとめました。 もう1つ、セミナーで聞いた尺度得点について。 細かいことはJLPTのウェブサイトにも掲載されていますが、かなり難しく表記されているので、 ざっくり中のざっくりをまとめました。→本物は…

日本語雑記 JLPTについてー目的編

日本語教育業界において外すことのできないもの、それはJLPT。 日本語能力検定試験。 その目的はいわずと知れた、日本語のスキルを図るためのテストです。 もうJLPTと言えば黄門様の印籠みたいなもの。 その効力は日本のみならず海外にも轟いています。 では…

日本語雑記 にほんごなぞなぞ

単調になりがちな中級の授業でたまにやっていた日本語なぞなぞ。 そのうちいくつかを紹介します。 ①中に隠れているよシリーズ ・冷蔵庫の中に動物がいます。何でしょうか。→れいぞうこ ・帽子の中に動物がいます。何でしょうか。→ぼうし ・先生の真ん中にい…

辞書をひく と いうこと

いまだに紙の辞書を引いている。 学生や現地の先生、そういえば日本でも同じ学校の先生に言われた。 「それ辞書ですか?辞書ひいてるんですか?」 たぶんスマホでいくらでも早く簡単に、なんなら発音まで教えてくれるのに、 なぜわざわざ時間がかかる辞書な…

N2文法 〜あげく/〜末に

N2文法 AあげくB:苦労してAしたのに、最後は残念にもB A末にB :時間をかけてAしたけど最後はB 新完全マスターでは続けて出てくる文法なので、少し学生が混乱しました。 比較① ◯散々迷ったあげく、なにも買わずに帰った ○散々迷った末、なにも買わずに帰っ…